
実際に婚活で今の奥さんと結婚した僕が、婚活のいろはを書き散らかしてみるよ。

30代・40代の独身男が結婚を1年以内に実現を応援するための婚活ブログ

世の中の男たちは結婚へのプレッシャーをこんな瞬間に感じている!

f:id:konkatsu-jyuku:20151211154331j:plain

こんにちは。PM2.5に攻撃されまくりの岡本です。目がかゆいです。

 

アラサー・アラフォー男子の皆さん、結婚へのプレッシャーを多方面からひしひしを感じている方も多いかと思います。

(私もそうでした・・。30歳超えると無視できないぐらい風当たりが強くて、周りの結婚へのプレッシャーに吹き飛ばされるかと思いました・・w)

 

そもそも、結婚なんて自由なはずでしょ?なのに周りに催促される現実

いや、これほんと僕の実体験です。

 

母親が顔を合わせる度に「結婚しろ」と口を酸っぱくして言っておりました。今考えれば、孫の顔を見たかったんだと思います。でも、結婚は僕にとっても人生の一大イベント。それに、子供を産むのも育てるのも未来のお嫁さんと僕の仕事だし。

 

誰かに指示されたタイミングで結婚だなんて、嫌だったんです。仲の良い大事な友達も居るし、趣味のカメラも楽しくて、休みの度に旅行に出かけていました。30歳を超えてもなお、遊びまくっているように見えると思いますけど、楽しかったんですw

 

でも、自分で「結婚したい」と思い始めてからは違いました。ふと夜寝る前とかに「寂しさ」のようなものを感じる瞬間があるんですよね。

 

これ、大事です。これが僕の婚活の原動力でした。

 

結婚はあなたがしたくなった時で良いのです。

僕は「あ、そろそろ独りが寂しいかも・・婚活でもするか・・?」と思い立って、まずは婚活サイトに登録したところが始まりです。

 

誰だって、親に言われたからと気持ち良くのびのび婚活ができるというものではありませんよね。それよりも、自分自身の気持ちが大切なんです。

 

そこらへんに転がっている婚活を斡旋するサイトなどでは「早く結婚しなければ、婚活市場でのあなたの価値が下がってしまいますよ!」と煽るサイトがありますが、僕は違うと思います。

 

もちろん、僕も参加している《おとなの婚活塾》でも「1人1人に幸せの形がある」と考えて、それを手にいれるための手段として「婚活」をご紹介しています。

 

(女性は妊娠・出産がありますので、身体的な面を考慮すると早い方が得策です。でも、男性の場合はそのような身体的な条件がありませんから、伸び伸び婚活される方が素敵な女性と出会えて結婚できるはずだと思っています。)

 

それよりも、僕のように「そろそろ結婚したいな〜」と感じる瞬間が大事なんです。そうすると、真剣に自分の人生設計を見直すようになりますよね。

 

3年後までには家族を持ちたいな〜とか、貯金は60歳の定年までには◯◯円ぐらいはほしいな〜という具合に。

自分の中で決定的なきっかけがなければ、婚活とか貯金とかしないものです。少なくとも僕はそんな人間です。

 

周りに振り回されるな!自分で決めろ!

 

とにかくこれです。これが言いたかったんです。おかげで僕は今後悔していません。毎日が楽しくて、素敵な奥さんと可愛い子供達と幸せに暮らしています。

 

こんな人生を送れる僕は幸せ者です。でもそれは、しっかり自分の心の声に耳を傾けて、行動したからなんです。

 

ぜひ、皆さんも親御さんや周りの「結婚へのプレッシャー」に振り回されて、自分を見失わないようにしてくださいね。

 

 

 

 

小学生でもできるのに気づくと忘れている「あいさつ」が婚活男性を救う!

会話力UPテクニック

f:id:konkatsu-jyuku:20151211020736j:plain

おとなの婚活塾の岡本です。

 

「あいさつはコミュニケーションの基本中の基本だ!」だなんて事は、皆さん知っていると思います。

小学生の頃から親御さんや学校の先生にも口うるさく言われ続けてきた言葉ですよね。

 

大人になると、なぜか恥ずかしくなる「あいさつ」

あれほど「あいさつは大事なこと」「あいさつはコミュニケーションの基本」と言われ続けてきても、いつしか大人になると忘れてしまいがちになるあいさつ。

 

実は、このあいさつが会話力にも深く関係しているんです。

 

会話が苦手だと感じる人の7割が「あいさつができていない」

会話が苦手だと感じている男性ほど、実はあいさつができていない方が多いのです。

例えば今朝、あなたは会社に出勤して「おはようございます」と言いましたか?

 

あいさつは会話のきっかけになる大事なポイント。なのに、「はじめまして」が言えなくて、婚活の場で女性と仲良くなれないのは当たり前なのです。

 

「あいさつ」で会話のきっかけを作っています。なのに、このきっかけを逃してしまうと会話を始めるタイミングがつかめず、会話が成立しなくなってしまいます。

 

まずはコンビニの店員さんに「こんにちは」と言ってみましょう!

「え?ww」と思われた方、正しい反応だと思います。(笑)

 

僕も最初は戸惑いながら、コンビニに行くと「こっ、こんいちは・・」と言っていました。今なら挙動不審のお客だったと認識できます・・(笑)

 

でも、僕は「誰にでもあいさつするようにしよう!」と心がけるようになりました。

 

そうすると、不思議といつの間にか自然にコンビニの店員さんにもあいさつができるようになったんです。

 

すると、店員さんもほとんどの方が笑顔で僕と目を合わせてくれるようになりました。

あいさつをするだけで、ほんの一瞬しか関わらないコンビニの店員さんでさえ、笑顔で対応してくれるようになります。

 

「あいさつ」の効果ってすごいです。

 

ぜひ、皆さんも今日からお試しあれ!^^

 

 

明日から使える!会話力を上げることができる練習法3つ

会話力UPテクニック

 

f:id:konkatsu-jyuku:20151210212947j:plain

婚活塾・編集部の岡本です^^

 

婚活や恋活をはじめると、会話力の問題に直面する方は多いです。会話力は婚活の大切なあなたをアピールできる武器のひとつ。

ぜひ、できるだけ見直してあなたの婚活に役立てましょう!


婚活に役立つ!会話力UPテクニック1



特に普段から話していない人は、家族とも会話をしていないことがほとんど。

そこでまずは練習相手として、家族と会話を実践してみてください。失敗しても、身内なら許してくれます。同居していない場合は、電話でも構いません。

実は、普段から積極的に会話をするようにしないと、口周りの筋肉がこわばってきて急には動かなくなることもあります。

口をほぐすトレーニングのような気持ちで会話の機会を増やしましょう。


婚活に役立つ!会話力UPテクニック2




次に、デパートや飲食店の店員さんに話しかける練習方法です。

これは比較的カンタンに実践できる方法です。大切なのは、会話の機会を増やすことです。

「紳士服(婦人服)売り場はどこですか?」
「このメニューはどんな料理ですか?」


上記のような、問い合わせレベルで大丈夫です。答えてくれたら、最後は笑顔で『ありがとうございます』と感謝の言葉を忘れずに。

相手にとってあなたは顧客になります。ですからよっぽど失礼なことを言い出さない限り、丁寧に対応してくれますよ。^^



婚活に役立つ!会話力UPテクニック3




これは少しハードルが高くなりますが、実践できれば相当会話力が’伸びると思います。

それは、通りがかりの人に道を尋ねるという方法。「この近くに郵便局はありませんか?」などでOKです。

お店の方と違って顧客ではないので、快く教えてくれる方もいれば無視する人もいるかもしれません。

正直に「わかりません」と答えてくれる方もいると思います。そういった相手の反応を見て、感じの良い受け答えとはどのようなものなのか、自分の話し方の感覚をつかむ練習になりますよ。^^

また、声のトーン、話し方、笑顔、服装など、注目すべき点はたくさんあります。

 

少しずつ試しながら、あなたの会話の感覚を育てていってみてくださいね。^^


どうせ独りで家で過ごすなら・・試して欲しい!クリスマス婚活パーティーが残席わずか!

婚活

f:id:konkatsu-jyuku:20151209114222p:plain

婚活塾・編集部の岡本です!

 

クリスマスなのに!デートとかしたのに!なぜか彼女はいないし、飲み会も誘われないと「トホホ・・」と嘆いている男性の皆さん!

 

実は席は残り僅かなのですが、クリスマス婚活パーティーを人気婚活パーティーサイトのOTOKON(おとコン)が運営するという噂を聞きつけたので、ご紹介!

 

詳しくはこちら↓に記載されていますので、ご覧になってみてくださいね!^^

konkatsu-juku.jp

チェックリスト付き!女性に「話したい」と思われるように外見を整える方法

婚活 恋愛心理学

f:id:konkatsu-jyuku:20151207171848j:plain

こんにちは、婚活塾・編集部です。

 

30代・40代の独身男性が婚活を始められても、なかなか女性との交際にまで発展しない要因のひとつが「身だしなみ」です。

 

男性側の見た目が悪いと、女性は会話をする気にもなってくれません。

 

どんなに会話力を学んで出会いの機会を増やしても、女性に「この男性と話してみたい、もっと知りたいな」と思ってもらえなければ、何も始まりません。

 

見た目ひとつでスタート地点に立たせてもらえないのは、とてももったいないことです。 まずは見た目が少しでも良く見えるように努力しましょう!

身だしなみの重要性

身だしなみは、相手を不快にしないための最低限のマナーです。

 

あなたの肩にフケが溜まっていたり、不快な臭いを漂わせているような人から声を掛けられても、女性は怖くて近寄れません。不潔だと、一緒にいるだけで相手は不快な気持ちになってしまいます。

 

女性が特に気にする「独身男性の身だしなみ」とは

女性が婚活中に最も不潔だと意識してしまうのが、口臭や体臭といった「不快な臭い」です。男性の不快な臭いとは、生活習慣と密接に関係しています。

 

例えば、部屋が汚くて、お風呂に入ることがあまり好きではなかったり、肉や脂っこいものばかり食べていたり、あまり歯を磨かないなど、日頃からの習慣に原因がある場合がほとんど。

喫煙者は危険!女性はタバコを吸う男性を嫌います。

さらに、タバコの臭いを気にする女性も多いです。特に婚活をされている女性の8割が「タバコを吸わない男性」を希望されます。

 

タバコを吸われるだと、タバコ独特の部屋にも臭いがこもりますし、女性が妊娠・出産を経て子育てをされる際にも、子供の健康状態にも関わることですので、敬遠されやすいです。

まずはあなたの体臭や服装をチェックしてみましょう!

1度、親や友人など身近な人にあなたの体臭や服装をチェックしてもらってください。早めに確認しておくのがベストです。

  • 体臭や口臭や防げているか?
  • ヘアスタイルは清潔感のあるものになっているか?
  • 洋服は最低週に1度洗濯をして、清潔に保っているか?
  • タバコを吸っているか? ・部屋は常識程度の清潔感を保てているか?

この5つのポイントをチェックします。

第一印象であなたの人生が変わります!

ぜひ、上記のチェックリストを確認しながらあなた自身をチェックしてみてくださいね。 清潔感はとても大切です。

 

それだけで、あなたに興味を持つ女性が現れます。その次に、会話テクニックなどを披露すればよいのです。

 

これらは、今すぐに実行できるものばかりですので、ぜひお試しあれ!

 

・男性の身だしなみについて詳しく書かれた婚活必勝メソッド《男性編》はこちらから!

知ってた!?30代・40代の男性が婚活で挫折する6個の理由

婚活

f:id:konkatsu-jyuku:20151207171613j:plain

 

こんにちは、岡本です。

 

近年急増中の「婚活に励む独身男性たち」。しかし、そんな男性たちの悩みの声が聞こえてきています。

 

  • 「早く結婚をしたいのですが、なかなか婚活がうまくいきません・・」(42歳 Kさん)
  • 「婚活パーティーに10回以上行きましたが、カップルになれたのは一度だけです。その女性とも3回食事して終わりました……」(38歳 Nさん)

 

「手軽で低予算な出会い」は失敗率が高い!

先ほどご紹介した2人の独身男性には共通点があります。

 

大半の男性が婚活を始められる時にも陥りやすいのが、「出会い方の失敗」です。メディアの影響もあって、2人のように「婚活=婚活サイト、婚活パーティー、婚活合コン」と思い込んでいる男性は多いのが現状。

 

その狭い活動範囲が結婚の可能性を大幅に下げてしまっています。

 

上記のような婚活のスタイルは「最も手っ取り早い婚活」であり、その分だけ「失敗の可能性が大きい」ものです。

 

出会いのお膳立てをしてもらえる反面、お互いに外見・年齢・年収などの条件中心で相手を見るため、「この人はないな」と切り捨て合うケースが多いのです。

 

一生のパートナーを選ぶわけですから、何度か会って人柄を理解し合う形の出会いも求めるのが自然なのです。

 

大事なのは男女の相性とフィーリング

一生を共に生きていくお相手を探すわけですから、大事にしなければいけないのは「あなたが自然体で、なおかつ信頼関係を築ける女性かどうか」です。

 

そこで、当ブログでは「お見合い婚活」という選択肢も提案しています。

 

婚活のプロである結婚相談所のカウンセラーが、2人3脚で結婚まで婚活を徹底サポートしてくれるスタイルです。

 

60%の独身男性が1年以内に結婚!

さらに、結婚相談所で婚活をされる男性の6割が、婚活を始められてから1年以内にご結婚されます。これは、合コンや婚活パーティーに比べたら、驚くべき結果です。

 

もし、「出会いがない・・」「婚活がうまくいかない・・」と悩まれていましたら、「お見合い婚活」も検討されてみてはいかがでしょうか?

 

婚活塾が無料で公開中の《婚活スタート講座》はこちらから!

「いつも婚活の場で会話が続かない・・」それよりも会話を盛り上げる大事な要点とは?

会話力UPテクニック

f:id:konkatsu-jyuku:20151209022618j:plain

婚活塾・編集部の岡本です。

 

あなたは女性とお話するときに、話題が見つからないと困ってはいませんか?

 

実を言うと、僕もその一人でした。

 

婚活パーティーや合コンに参加しても、思うように女の子と話を弾ませることができず、きっと「この人、話してみてもつまらないな〜」なんて女の子に思われていたんだと思います。(笑)

 

でも、みなさんにもシェアしたいことなんですが、女性との会話を弾ませて今よりもっと楽しみたいなら、話題を探すことよりも、もっと大切なことがあると気づいたんです。

 

女性との会話で大事なのは、相手を楽しませようとする気遣いだった!

もちろん話題はたくさんあったほうが、困らないのは当然のことです。

 

でも、話題をいくつも持つだけではダメです。知らず知らずのうちに、多くの男性が相手の立場に立てず、好き勝手なことを話してしまっている場合が多いんです。

 

仮に、たくさんのことをあなたが知っていても、それを自慢したり、あなたは知っていたけど女性が知らなかった事をバカにしていると、女性には絶対に嫌われてしまいますよね?

 

僕自身がそうだったんです。

 

雑学大好きの僕は、自分が知っていて相手が知らない事があると、その事実に優越感を感じて相手のことを心の中で見下していました。

 

でも、そんな姿勢で会話をしても、好かれる訳がありませんよね。あの時、きっと女性はそれを見抜いていたんだと思います。

 

共通の話題が少なくても、相手に興味があれば必ず質問は生まれる。

もし、あなたが自前の持っている話題が少なくても、相手の女性に対する向き合う気持ちや、「もっと貴女のことが知りたいです」という熱意があれば、おのずと質問はふつふつと、あなたの頭の中に浮かんでくるはずなんです。

 

「この人の趣味はなんだろう?」

「休日はどんなふうに過ごすのかな?」

「食べ歩きとかは好きなのかな?」

「お花が好きみたいだけど、どの花が好きなんだろう?」

 

そして、その気遣いや熱意は、きっと相手の女性にも伝わります。

 

会話中はしぐさでもアピールしましょう!

さらに、今までお伝えした事に加えて、しぐさでも相手の女性に「あなたの話を一生懸命聞いていますよ!」と合図することができます。

 

この際に活用できるしぐさには、次のようなものがあります。

  1. 表情(笑顔・真剣な眼差し・驚く・納得する・感心するetc)
  2. 目線(目を合わせたり、思い出すように上を見上げてみたり・・)
  3. 「うん、うん」とうなずく
  4. 姿勢(相手のほうに身体を向ける)
  5. 声のトーン

これらを活用することで、相手の女性に言葉以外でアピールすることができます。

さっそく活用例で考えていきましょう!

あなたはとても可愛がっている猫を飼っています。きっと猫ちゃんは、あなたに構って欲しい時はすり寄ってきたり、ごはんが欲しいときは「にゃー」と催促代わりに鳴いてみたり・・。

こんなふうに、猫ちゃんはしぐさや態度で、あなたに気持ちを伝えてくるはずです。

 

あなたもこんな猫ちゃんのようなイメージで実践してみると、自然に実践することができますよ!^^

 

婚活の場では、こんな男性が好かれるのです!

され、長々書いてしまいましたが、婚活の場で求められるのは「誠実な対応ができる男性」です。

学生時代によくいるような、クラスの中心で盛り上げるようなエンターテイナー的な男性よりも、真剣に向き合ってくれて、自分のことを大切にしてくれる男性を女性側は待っています。

 

そんな男性になることができれば、ぐっとあなたの印象は素敵に変身しますよ^^